忍者ブログ
アメショシルバーの銀太郎と、鍵しっぽ和猫mixの小次郎。+ダメ人間のねーちゃん(柚果)の、どーでもいい日常。時々ねーちゃんの趣味の話なども。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月6日。
それはねーちゃんのお誕生日。

特別ということもないただの日曜だったはずの、2008年7月6日。
それは、阿鼻叫喚から始まりました。

P1010655.jpg






「大事件よ」

P1010657.jpg






「俺は疲れたのね」

7月6日午前2時、夜更かしを楽しんでいたねーちゃんの耳をつんざく火災報知機。
ひなた家はマンションの13階なのですが、火災報知機が仰るには。

「1階で火災が発生しました!」

何 で す と。

カーテンを開ければ、窓の外は煙で真っ白。
玄関を開ければ、しっかり焦げ臭い。

報知機の音でビビって固まっている銀さまをとっ捕まえて、キャリーに押し込むことに成功。
ですが小次郎は…。
叫ぶ暴れる逃げる隠れる。
結局家具の隙間に入り込まれてしまって、捕獲できませんでした。

「鎮火しなかったら今生の別れだからな!」←ひどい
と言い残し、銀さま(6キログラム)を背負って、階段で非難。
…膝がおかしくなるかと思いました。

外に出ると、同じマンションの住民の皆さまが集まっていました。
消防や警察、救急の方々が忙しなく行き来するのをただ見守りつつ。
ふと、ひとりの方がねーちゃんに言いました。

「すごいですね。ちゃんと避難用持ち出し袋を用意しているなんて」

でかいリュック状のキャリーを背負っていたので、そう見えたのでしょう。

「…あの。実はこれ、中身は猫しか入ってないんです…」

こう言うのは非常に非常に気まずいのですが、事実なので仕方ありません。
そうしたら、キャリーのサイドのメッシュ窓から中を覗いて。
「わ、ほんとだ。猫ちゃんだ。そうですよねぇ。猫ちゃんも家族ですもんね」
気が付いたら、みんながキャリーを覗き込んでいて、私はどうしたらいいのやら、という感じでした。

火事自体は、1階の住戸の一部を少し焼いた、いわゆる「ボヤ」で済んだ模様で。
1時間もしないうちに、家に戻ることが出来ました。

とは言え。
猫たちには少し後遺症が残ったみたいで、大きな物音ですごく怯えたりとかします。
特に小次郎。
やむを得なかったとは言え、置き去りにされたのが堪えたんでしょうか。
…でも。
P1010658.jpg






治りかけのねーちゃんの手。
小次郎を捕まえようとして、ざっくり爪で切り裂かれました。
写真には写っていませんが、腕にも傷があります。
だらだら血を流しながら避難したんですよー。

ここまで抵抗したんだから、焼き猫になったって本望だよな?

P1010646.jpg






そんなわけないのね。
ねーちゃんは薄情よ?

実際、災害時に私一人で猫二匹をどう扱うか、ちょっと真面目に考えてしまいました。
首輪すらしていないので(つけても外しちゃうんですよ…)、外に逃がしたらほぼアウトですし。
…むむー。

災い転じて、に出来るように、ちょっと本気で対策してみようと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 大変だったね!
大変だったね!小次郎じゃなくて

姉ちゃんぬゴメン...
よっちゃん 2008/07/13(Sun)23:15:19 編集
» 大変だったのです。
>よっちゃん(これは「さん」を付けるべきなのでしょうか…?)
今でこそ笑い話ですが、やっぱり火事は怖いです。
地震だったら、多分建物が倒壊することはないと思うので(阪神大震災以降の建築物なので)、猫を置いて一旦避難もアリなんだと思うのですが、火事はね…燃えちゃいますからね…。
未だに猫たちは、今のカーテンを開けるとビビります。
あの煙もうもうは、相当なインパクトだったみたいです…。
あうあう。
2008/07/14 17:58
» ゴンの事
姉ちゃんに、悲しいお知らせです.
よちゃんちの、ゴンが今日他界いつぃました.
息子にすごく慣れていたので、ショックです
そうです、私しの手を咬んだ、あのゴンです
 合掌.......
よっちゃん 2008/07/25(Fri)21:22:08 編集
» ええーっ?
あの、よっちゃんの手を噛んで包帯ぐるぐるにしたゴンが…(がびょん)。
生きとし生けるもの、いつかは来ることとは言え、私もショック…(しょぼん)。
ってか、そんなトシでしたっけ??
いつか銀さまと小次郎にもそういう日は来るのでしょうが、その時に後悔しないように、今からがっつり構い倒しておこうと思います(「この暑いのに迷惑ね!」by・銀さま)。
ゴンの冥福を祈って、合掌…。
2008/07/27 17:50
» ゴンの事 パート2
ゴンはまだ、6~7才位だと思うよ?

交通事故かもしれないと、近所の猫好き(動

 物)の、人が言ってた、そこの家の庭を通

って散歩に行くのを、よく目撃されてたみた

い、それで(事故にあって)家に帰る途中に

その家の(三軒隣り)乗用車の、下で死んで

いるのを、見つけてくれて知らせてくれたわ

け、感謝! もうお骨にして、後は、お葬式

をするだけ、忌引きもらえるかな?バカ親父

またまた、合掌ナムナムナム......
よっちゃん 2008/07/27(Sun)18:33:41 編集
» 事故ですか…
>よっちゃん
うわ、事故ですか。
外に自由に遊びに行ってる猫ちゃんには、つきもののリスクですけど…。
って、6~7歳って、銀さまと大差ないですね(銀さまは5歳)。
とっても残念ですし悲しいことですけど、お外で事故に遭って、でもちゃんと帰ってこられたのは不幸中の幸運なのかも…。
ちゃんと可愛がってくれたみんなの所で、お骨になってお弔いしてもらえるんですものね。
…そう思わないと、ちょっと悲しすぎるんですけど。
…南無。
2008/07/27 18:57
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/04 山梨の母]
[03/01 あぜった]
[02/23 あぜった]
[01/09 みき]
[04/14 まじいもうと]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日向 柚果(Yuuka Hinata)
性別:
女性
職業:
月給取り
趣味:
にゃんこ弄り以外なら、アロマテラピー…かなぁ?
自己紹介:
にゃんこ弄りに命を賭ける、自他共に認めるダメOL。
写真の腕は発展途上…ならまだしも、0から発展しないのではないかという恐怖に日々晒され。
にゃんこマスターへの道も、まだまだ険しい…かな。

ブログ更新頻度の目標は週3回。
…ふぁいと、おー!

バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ にゃんこマスター★レベル1 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]